レオ・レオニ スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし 谷川 俊太郎 (翻訳)


スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし
レオ・オイニとは1910年オランダ生まれの絵本作家なのですが、イタリアで未来派の活動に参加してグラフィックデザイナーとして活躍していたようで、色がカラフルでかわいいです。
今回6月22日から東京・渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで、レオ・レオニ 絵本のしごととい展覧会が開催されるようです。
内容は絵本原画約100点に加え、幻想の植物群を描いた『平行植物』シリーズや、メキシコへの旅の体験をもとに描いた『仮面』シリーズなど、油彩や版画、彫刻、資料など約30点が展示される。との事です。
平行植物」気になりますね。